七夕には和菓子とコーヒーを。

先日の七夕の日。皆さんは何をして過ごしましたか?

我が家は、折り紙大好きの我が子が七夕飾りを作り、室内の観葉植物に短冊と一緒に飾りました(笑)

私は毎年このシーズンの鎌倉の雰囲気を楽しみにしています。段葛の鳥居だってこんなに素敵な装い。

この段葛のすぐ側にある、豊島屋本店さんの七夕限定の上生菓子を頂くのが、我が家の七夕の楽しみの一つです。

黄色いお皿に載っているのが「天の川」で、ピンクのお皿は「糸巻き」です。

コーヒーは、新豆が入荷したての、インドネシア ワハナ農園 ナチュラルを合わせました。コーヒーに和菓子?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなかなか合いますよ。Coffee Lab PITZで取り扱っているコーヒー豆は、全てシングルオリジンの豆で、雑味も変な苦味もありません。繊細な和菓子の味わいに陰影をつけるコーヒーです。この日は夕食後に家族みんなでワイワイと七夕のお菓子を楽しみました。

こちらは鶴岡八幡宮内の源平池の様子。蓮の葉の上に乗っている雨粒がゼリーみたいで綺麗。いつも散歩のたびに、惚れ惚れして見つめてしまいます。蓮始開も過ぎて、蓮の花も見頃を迎えています。今度写真を撮りに行こう。

関連記事