CALVAさんのバームクーヘン。

ある日のおやつとコーヒー。

CALVAさんのバームクーヘンに、エチオピア ゲレナ農園 ゲイシャジャスミンG1を合わせました。

大船の駅前にあるCALVAさんは大好きなお菓子屋さんの一つ。

コロナ禍で、滅多にバスや電車に乗らなくなってしまいましたが、大船に用事がある時は必ず立ち寄るお菓子屋さんです。

バームクーヘンは賞味期限が比較的長く、素敵なシルバーのボックス入りで、おもたせにも良さそうです。

表面がお砂糖でしっかりとコーティングされていて、じゃりっと食感部分がたまらない甘さ。

バームクーヘンに合わせたグジゲイシャは、メレンゲや和三盆などの素朴な甘さのお菓子に合います。シンプルな味わいのバームクーヘンとも相性抜群です。

お皿はかなり昔のノリタケです。母から譲り受けました。ケーキ皿に合わせたのは、香蘭社の本店限定のメリーゴーランドが描かれたC&Sです。

たまにこういった、昔ながらの正統派喫茶店っぽい雰囲気の組み合わせをしたくなります。漆黒のコーヒーが似合うカップはお気に入りです。

おやつとコーヒー。そしてカップとお皿。組み合わせで楽しめるテーブルの上の、小さな小さな自分だけの世界。

コロナ禍において、楽しみが減ったという方もいるけれど、お家でも楽しめることは無限大。それを一つでも多く発見し、堪能できたら良いですね。

関連記事