鎌倉生活:しらすのもんざ丸

鎌倉生活の良さと言えば、海や山といった自然が近いこと。浜辺を散歩したり、ハイキングコースを歩いたり体で感じる自然は最高です。そしてもう一つ、舌で感じる自然として、獲れたてのしらすを食べられることです。獲れたてしらすを購入出来るところは鎌倉にいくつかありますが、わたしがいつも買うのは、もんざ丸さんです。鎌倉へ観光で来た人はよくご存知だと思いますが、生しらす・釜揚げしらすの2色丼は鎌倉の名物となっています。鎌倉や江ノ島の多くの飲食店でしらすを提供していますが、しらす丼を目当てに鎌倉までやってくる人も多いと思います。そういったお店へ鎌倉の獲れたてしらすを提供している漁師兼魚屋さんです。他にも三郎丸さんなどしらすを販売している漁師のお店もありますが、鎌倉材木座にあるもんざ丸さんが家から近いこともあって、贔屓にさせてもらっています。

もんざ丸 前田水産のお店です。もんざ丸Facebookページから拝借。

もんざ丸さんでは釜揚げしらすを590円で販売していますが、他にも生しらす、天日干ししらすやしらすの沖漬けなども販売しています。他にもタコ、タタミイワシやハマグリなんかも売っていて、どれも新鮮で美味しそう。タコは大きさによって1000円前後です。

漁の獲れ高によっては釜揚げしらすや生しらすが売っていないこともあるので、買いたい人はFacebookで友達になっていると、その日の漁の様子を紹介してくれているのでせっかく行ったのに釜揚げしらすが買えないなんてこともなくなります。毎日必ず更新しているわけではないので、どうしても確認したければ電話で事前に確認するなんてことも有りかもしれません。わたしも何度か生や釜揚げしらすが買えない時がありましたが、天日干ししらすは大体どんな時も買えますよ。

肝心の味は生しらすは新鮮で臭みがない魚の美味しさが際立ってます。釜揚げしらすはふっくらしていて爽やかな旨味の美味しさ。そして天日干ししらすはしらすの旨味が濃厚に詰まった美味しさ。それぞれ、三者三様の美味しさがあり、その時々の気分で選べば良いと思います。共通して言えるのはどれもぷっくりとした立派なしらすが揃い、見て美しく食べて美味しい、今までスーパーで見てきたしらすよりも格段に良い品質だということです。我が家では、もうスーパーのしらすには戻れないと思います。そう禁断の世界です。

とても綺麗な生しらす。もんざ丸Facebookページから拝借。
釜揚げしらすもふっくら綺麗です。絶品です。もんざ丸Facebookページから拝借。
タコも本当に美味しそう。もんざ丸Facebookページから拝借。

午前中にお店に行くと、近所の飲食店の方々が買いに来ていたり、箱詰めして発送作業をしています。鎌倉に来てお店で食べるのももちろん良いですが、ここでしらすを買って帰っても、お店で食べるのと同じくらいの満足感を得られますよ。

鎌倉で手に入れられる食材としては鎌倉野菜が有名ですが、しらすも身近に手に入れられるオススメの食材として紹介させて頂きました。是非お試しください。

関連記事